sweet-house

ハンドメイドのこと・日々のこと・子どもたちのこと等の私の幸せのもとを綴っています♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鬼まんじゅうってご存じ??

  1. 2012/11/16(金) 09:56:34|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
おはようございます^^
      
       DSC09500  日の出

ウチからほど近い田んぼ地帯の川の畔。
まさに今、陽が昇るが昇り始め1日の始まりを告げようとしているところ。
気持ちが引き締まるなぁ-。って言いたいところだけど
撮影したのは父ちゃんです><

昨日はとても冷え込みましたね><
みなさん体調崩されていませんか??
私は見事に風邪にかかって、咳コンコンしてます。


     +++ハンドメイド+++
今日のハンドメイドは、お菓子。
最近知ったのだけど、このお菓子って全国各地で食べられているモノでは
ないんですね・・・><
このお菓子ご存じですか??

DSC09784 鬼まんじゅう
さつまいもと小麦粉で作ったお菓子で、「鬼まんじゅう」っています。
焼くのでは蒸して作るんです。

私が住んでいるこの地方名古屋では、
このお菓子にとても力を注いでいるお菓子職人さんもいらっしゃるほど。
私が通っていた高校の近く有名店、梅花堂ではいつも行列が出来ていました。
私も寄り道して、鬼まんじゅう買ってたなぁー。懐かしい。


いつも通り・・・・、
      DSC09776 (1) ほが鬼まんじゅう頬ばる
食らいついています。

最近のhogaちゃん、あまり夕飯を食べない^^;
夕飯は食べないくせに、19時くらいになると「お腹すいた・・・・」
とか言って、「お菓子ほしい」とかぬかしてくる><
夕飯の時間が早いのかな?? 
まぁ、遅くしても変わらないだろうし、21時にはyuuryouを寝かしていたいから
このリズムは譲れんな!!
気まぐれhogaちゃんですから・・・・。

密かにランキングに参加し始めました。
励みになるので、クリックしてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

<<ビックドットプルオーバーワンピ♪ | BLOG TOP | 極太パンツ・・・ ギリギリだった><>>

comment

No title

  1. 2012/11/17(土) 15:01:45 |
  2. URL |
  3. mari
  4. [ 編集 ]
えっ、この地方の物だったの?
全然知らんかった~
私も鬼まんじゅう大好き♪
実家の母が作って持って来てくれるから食べる専門だけどね^m^

しかし、
hogaちゃんの食いっぷり!!素敵~~♪
こんな風に食べてくれると嬉しくってまた作りたくなっちゃうね!


Re: mariさんへ

  1. 2012/11/19(月) 08:26:26 |
  2. URL |
  3. sweet-house
  4. [ 編集 ]
mariさん おはようございます♪

・・・らしいんですよね。
鬼まんじゅうはメジャーなお菓子ではないようで
知らない地方の方も多いようです。

mariさんも好きなんですね・・・。
じゃあ、いつか差し入れに♪♪
でも、蒸したてのホカホカが一番美味ですよねー。

No title

  1. 2012/11/19(月) 08:35:42 |
  2. URL |
  3. emi*family
  4. [ 編集 ]
sweet-houseさん、おはよう♪

そうそう、sweet-houseさんの
お近くに住んでる友人も同じこといって
手土産に持ってきてくれたことがある♪
とっても美味しいし、
こどもにあげても罪悪感がないおやつだよね♪

このほおばり方・・・最強にかわいい(笑)

Re: emi*familyさんへ

  1. 2012/11/20(火) 06:46:10 |
  2. URL |
  3. sweet-house
  4. [ 編集 ]
emiさん おはようございます♪

そうですよね~♪
私も、鬼まんならいいや!!ってついつい許してします^^;
この時も、yuuとhogaは一気に3個食べててました。
甘い物があまり得意でないryouも一個はペロリと食べてたし・・・。

emiさんのところの息子くんたちはご飯よく食べるのかな??
hogaはとってもむらがあってちょっと困ってます><

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


