sweet-house

ハンドメイドのこと・日々のこと・子どもたちのこと等の私の幸せのもとを綴っています♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★お外で元気に遊んでね!!の、スマートハット★

  1. 2012/06/29(金) 09:33:13|
  2. ハンドメイド(小物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
おはようございます♪
今日は、珍しく朝からとてもいい天気!!
うーーーーーーーーーーーーーーーーん、気持ちいい!!!!!
やっぱり、晴れ!!ってだけでウキウキしちゃう♪♪

      +++++
今日のハンドメイドネタです。
今日みたいないい天気に被って欲しい帽子。DSC06284 全体スマートハット
パッチ生地でパタレさんのスマートハット。

初めて、このパターンで作りました。
とてもおもしろい!!
そして毎回関心しちゃうユーカさんの計算されつくされているパターン。
丁寧な仕様書。
パターンを販売されているどこのパタンナーさんより、作り手への思いやりが感じられます♪


そして、こちらは被り手への思いやり。
DSC06296  ひも通し部分
矢印の部分からひもを通して調節が可能になってます。
ひもの在庫がなくて、そのままになっちゃってますけど・・・。


ワンポイントのタグはこちら↓
タグDSC06287 
オリジナルタグにしました!!


今回はプレゼント用に作りました。
スマートハットDSC06288 
接着芯貼るのが嫌いな私・・・。
yuuryouhoga用には作らないかな・・・。
だって、面倒で3つも作ってられんもん!!

<<キノコちゃんのサルエル♪ | BLOG TOP | 夏先取りな子どもたち・・・。>>

comment

No title

  1. 2012/06/30(土) 21:42:49 |
  2. URL |
  3. chiroru**
  4. [ 編集 ]
わ~オシャレ~☆
パッチ柄もすっごく可愛いね!!
丁寧な縫製でほんと既製品以上の仕上がりだね!
うっとりしちゃいました♡

オリジナルタグもステキ♪
いつかオーダーさせてね~✿

Re: chiroru**ちゃんへ

  1. 2012/07/01(日) 13:59:50 |
  2. URL |
  3. sweet-house
  4. [ 編集 ]
chiroru**ちゃん こんにちは♪

このパッチ柄、何を仕立ててもなんだか元気な感じになっていいんです♪
タグも魔法アイテムの一つだよね・・・。
ぐっと作品が引き締まって既製品みたいになっちゃうもん♪♪

この間、chiroru**ちゃんに教えてもらったストラップと届いたから
今仕上げてます。
後でUPするね♪見てね♪♪

chiroru**ちゃんにオーダーされたら、緊張でとても仕上がりそうにないわ><

No title

  1. 2012/07/02(月) 08:30:59 |
  2. URL |
  3. emi*family
  4. [ 編集 ]
かわいい!!!

こんな帽子まで手作りできちゃうんだぁ。。。
感心以上に感動します。。

確かに双子分となると
すごい労力ですね(笑)

丁寧に作られているのがとてもよくわかります♪
柄のチョイスも素敵♪

Re: emi*familyさんへ

  1. 2012/07/03(火) 05:56:39 |
  2. URL |
  3. sweet-house
  4. [ 編集 ]
emi*familyさん おはようございます♪

そんなに誉めて頂けると照れちゃいます・・・。
でも、案外帽子って作れちゃんですよ♪
パタレさんのパターンはかなり研究されているので
ホント仕上がりがキレイになります。
なのでだいぶパターンに助けられているんです><

No title

  1. 2012/07/12(木) 16:26:28 |
  2. URL |
  3. ふくふく
  4. [ 編集 ]
かわいい~♪

チェックって柄あわせが大変だと思い、敬遠していましたが、パッチ柄だとそんなに気にしなくて良さそうですね。

私も、パタレさんの型紙を利用して、出来上がった瞬間に『凄~い』って
関心してしまいます。

私も、甥&姪用に作りたいと思います。
差し使い無ければ、帽子に使用した芯の種類を教えていただけますか?

Re: ふくふくさんへ

  1. 2012/07/12(木) 20:26:21 |
  2. URL |
  3. sweet-house
  4. [ 編集 ]
初めまして、ふくふくさん♪
初コメありがとうございます・・・。

パッチ柄だったので、ホント柄合わせはムシしてのんきに作ってしまいました。

接着芯なのですが・・・、
ウチにあった物で、いつどこで購入したのかも覚えていなくて><
ホント、参考にならなくてごめんなさい。
でも、ニット用ではなく普通地用の物で厚さも普通程度の物です。
初めは「あれ?薄かったかな??」って思ったんですけど
縫い合わせていくうちに、「うん、大丈夫!!」って思えました。
・・・、参考にならなくてホントごめんなさい・・・。

姪っ子ちゃん用も、甥っ子くんも用も出来上がるのが楽しみですね♪

No title

  1. 2012/07/26(木) 15:49:42 |
  2. URL |
  3. ふくふく
  4. [ 編集 ]
先日は、接着芯の件ありがとうございました。

初めてだったのに挨拶もせず、失礼しました。
また、覗かせていただくので宜しくお願いします。

甥っ子用に、同じ様なパッチワーク柄生地で、作らせて頂きました。
結構、薄い接着芯でも良い感じに仕上がりました。

また、お知恵を頂く事があると思いますが、宜しくお願い致します。

Re: ふくふくさんへ

  1. 2012/07/27(金) 12:59:49 |
  2. URL |
  3. sweet-house
  4. [ 編集 ]
ふくふくさん こんにちは♪

うわぁー、出来上がったんですね!!
是非、拝見したいです♪♪
nuinuiにはUPされましたか??後で、覗いてみようかなぁ~。

私で、お役に立てるならいつでも♪♪
これからもよろしくお願いします!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


