sweet-house

ハンドメイドのこと・日々のこと・子どもたちのこと等の私の幸せのもとを綴っています♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パタレさんのムーンショルダーで初リバティー★

  1. 2012/02/04(土) 16:59:28|
  2. ハンドメイド(バック)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
おはようござます♪

今週土日も父ちゃんは休日出勤です・・・。
そして、夜は2日続けて飲み会・・・。
体は大丈夫ですか??
この頃、悲しい訃報が続いていた母ちゃんなのでとても健康が心配です。

yuuもhogaも風邪っぴきで鼻水が・・・。
本当に、過ごしにくい季節ですね。
この間は、ryouと私が胃腸風邪でダウンしてたけど
みなさん、本当に健康には気をつけてくださいね・・・。


そして、ハンドメイドネタ。
今日はこちらです。
P1040408.jpg
先日は、ダンボールニットで作ったパタレさんのムーンショルダー。その時の記事はこちらです。
今回は、キルティング生地で・・・。


そして、このキルティング・・・
P1040415.jpg
初のリバティーなんです。
私、リバティーを生地で手にするのは初めてだったのでなんだかそれだけで感動♪
そして、カットするのも縫うのも初めて・・・。
こんなに優しい肌触りで縫い心地もいいんですね~。
さずが、リバティーでした!!


Mサイズは、マチを切り替えて・・・
P1040409.jpg


そして、Lサイズはマチを切り替えずに総リバティーで・・・。
P1040416.jpg
マチの切り替え有無で随分印象が変わりますね・・・。
だから、ハンドメイドは楽しいです!!


みなさんはどちらがお好みですか??
P1040413.jpg
このムーンショルダーはお母さんへのプレゼント用です。
自分にはリバティーはまだまだ勿体ないほど素敵な生地でした。

そして、素敵なパターンを作ってくれるユーカさんにも感謝♪
これからの新作は大人用のプルオーバーみたいです。
発売が楽しみ!!

ありがとう父ちゃんのムーンショルダー★

  1. 2012/01/15(日) 07:50:42|
  2. ハンドメイド(バック)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
おはようございます♪
珍しく朝からの更新です!!

今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
とても嬉しいです♪♪

今日は、父ちゃんに買ってもらったミシンで初縫いしたハンドメイド品の紹介です。
買ってもらったミシンの記事はこちら

父ちゃんにお礼の気持ちで作りました!!

P1040203.jpg
パタレさんのムーンショルダーです。
生地は、ダンボールニットです。
作るにもなんの支障もなく布帛ぐらいの感じ縫えました。


P1040207.jpg
私のポイントはこのファスナーの引き手。
イカリにポイントを置いてみたのですが・・・??
どうですか??
そして、イカリに合わせてのタグ・・・。


P1040204.jpg
マリンでヨットさんです。
これ、頂き物でずっと使いたかったのですが
しっくりくるものを・・・とずっと思っててやっと使えました。


P1040212.jpg
そして、サイドポケット。
パタレユーカさんのこだわりの一つで、スマホも入る大きさなんです。

このムーンショルダー、とっても楽しかった!!
これまでもバックは色々と作ってきているんだけどこんな作り方あるの??
って、本当に新鮮で、「次は??次は??何したらいいの?!」って感じで・・・。
本当に楽しかったぁー♪

ユーカさんのパターンは本当に研究されているのが伝わります。
だから、お勉強しながら行程を進めていくことが出来て、
少しお高いパターンでも購入した甲斐あり!!です。

まだ使っていないパタレパターンが眠っているので作らなきゃ!!
使っていないのパターンがあっても、この間アンコンジャケット買っちゃった・・・。
yuuryouの卒園準備です!!
届くの楽しみ♪

そして、このムーンショルダーは、昨日父ちゃんに無事にプレゼントしました。

今日も昨日も休日なのにお仕事に出掛けた父ちゃん。
おつかれさま・・・。
最近、仕事が山積みで少しお疲れ気味のとうちゃんです。
本当に、お疲れさま・・・。そして、ありがとう♪

革使いのがま口バック

  1. 2011/11/08(火) 09:38:06|
  2. ハンドメイド(バック)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
今日は、11月らしい朝の気温でした。
本来はこんな感じの朝を毎日迎えるはずなのに
なんだかあったかい日が続いていましたよね・・・。
温暖化・・・、確実にというより「急速に」・・・って
感じで進んでいる気がします。
大丈夫なのかな、この日本・・・。



今日は初めての革のハンドメイド!!
ずっと今まで気になっていたんです。
でも、購入先が分からず、オークションで買うにも
実際に手にして選びたかったのでずっと躊躇してたんです。
でもでもこの間、接着芯を買いに近くの手芸店に行ったら少しだけ置いてあったんです。
最近、仕入れるようになったみたいです。
革を扱う人が増えた証拠ですよね・・・。
嬉しかったので、少しだけ買ってきました。

革作りをする道具などはほとんど持っていないので
今回は、ミシンでさくさく縫える革をチョイスしてきました。


・・・で、今回はこちら!!
P1030837.jpg
がま口バックです♪
ショルダータイプになる口金を使ったのでショルダーになります。
そして、今回はパターンからハンドメイド♪
もう、口金にピッタリ合うかドキドキしながら作りました。
そして、この革厚さは2mm程あると思うのですが
とてもソフトで縫いやすく、布の同じ感じで縫うことが出来ました。
革を縫う糸はあえてアイボリーに・・・。
革を少し使うだけで一気に高級感がUP♪しますね。


そして、反対側にも同じ革をカットしてあったのですが
なんかおもしろくないかな??と思ってあえて布を使いました。
P1030836.jpg
花柄×レース×革タグです。
わたしはこっちもスキ♪
お洋服に合わせてどちらを表にもってくるか楽しめるぞ!!



そして、内布は・・・
P1030839.jpg
内ポケットを一つ。
すぐに迷子になる鍵や携帯入れに・・・。
わたしだけすかねー??鞄の中で携帯を迷子にするのは??


サイドはこんな感じ。
P1030844.jpg


マチはたっぷり。
P1030843.jpg
小振りながま口を使っていてもマチをたっぷり取ることで
普段使いの荷物はしっかり入りました。



そして、トルソーさんに掛けてみると
       P1030833.jpg
このくらいの大きさです。
トルソーさんは9号です。
革使いの方はシックに決まります。

そして、花柄は
     P1030835.jpg
こんな感じに、キュートな印象に♪

今は試作の段階で自分用に作ったので
今度は納品用に作る予定です!!
ブログで少しずつ、オーダーも受け始めたいな・・・って
思っています。

応援の「拍手」ボタンクリックよろしくお願いします♪

楽しいわ!!バック作り・・・♪♪

  1. 2011/10/24(月) 13:15:48|
  2. ハンドメイド(バック)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
こんにちは♪
さっきまでhogaの病院へ。
朝一に出掛けたのに、待ち時間1時間30分。
でも、意外にhogaが珍しく大人しく待ってくれたので母ちゃん助かりました。
いつもははちゃめちゃなんです、hogaちゃん・・・。
hogaの病状は改めて覚え書きのため子どもたちのカテゴリーに記載します。



そして、タイトル通り今日はバックです。
P1030671.jpg
生地:ネル生地    パターン:ヤフオク
久しぶりにバック作りました。
少し前までは、オクにバックを出品していたんですよ。
オーダーを受けたりしてけっこう頑張っていたんです!!
久しぶりに作ったら、やっぱり子どもの服とは違った楽しさが・・・。
もう夢中になって作っちゃいました。
これからバックもやっぱり作りたいわ・・・。楽しいもん♪♪



サイドです。
P1030667.jpg
ぷっくりな形で、マチがたっぷりです。




中は・・・。
P1030668.jpg
内ポケットが仕切りポケットで2箇所。



そして、サイドポケット。
P1030669.jpg
両サイドの2箇所。
ペットボトルがすっぽり入る大きさです。



そして、トーションレースにタグ。
P1030666.jpg
このタグはスウェッジアンドケイさんで購入したもの。
いろんな柄が4種類??5種類??くらい一緒になってる物でかわいいです。
このエッフェル塔はyuuryou曰く「東京タワー」だそうです。

このバック、委託先のスウェッジアンドケイさんで置かせて頂けたらいいなぁーって思って作ってみました。
まりこさんに見てもらおう♪




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


